里山での生活をデザインする。

里山デザインファクトリー(SDF)は千葉県鴨川市金束に位置するカフェー設備と個室のあるイベントスペースです。 任意団体による非営利活動として、様々なイベントの企画・運営とスペースの地域への貸し出しや解放などで地域活性化を目的とする。 生活すること、仕事すること、遊ぶこと、すべてはデザインを伴います。SDFで、あなたは何をデザインしますか?


MOYASHI ヨガ 毎週火金

moyashi-yoga

火曜日と金曜日は燃やしゴミの日。この日もMOYASHIヨガの日です。

9:00ー9:45 @ SDF

《チケット》
・1回 1,000円 (現金OK)
・フリーヨガ6,000円/月(毎月1日−31日何度でも)

12月 DECEMBER SCHEDULE
01(火)簡単なストレッチヨガ Easy Stretch Yoga
04(金)パートナーヨガ Partner Yoga
08(火)簡単なストレッチヨガ Easy Stretch Yoga
11(金)おはようヨガ Good Morning Yoga
15(火)簡単なストレッチヨガ Easy Stretch Yoga
18(金)ダンス瞑想 Dance Meditation
22(火)簡単なストレッチヨガ Easy Stretch Yoga
25(金)楽しいヨガミックス Fun Yoga Mix
29(火)簡単なストレッチヨガ Easy Stretch Yoga
初心者OK!

講師:Spin Matsuri主催 Tink
お問い合わせ spinmatsuri@gmail.com

 

11/12 (木)New Moon Workshop

New-Moon-11

ワンコインのサーカスワークショップを開催します☆ ご興味ある人はぜひご参加ください^^

11月12日(木)10:30-11:30 & 15:30-16:30
参加費:ワンコイン(500円)
Satoyama Design Factory 鴨川市金束375-1

毎月、新月の日に開催する親子向けの楽しいワークショップ!フラフープ、サーカス、ヨガ、ダンス、アート、 その他の楽しいアクティビティー!日本語と英語によるワークショップ! 新月に月一で開催されるオーガニックカフェ&マーケットawanovaも会場のすぐそばです。

講師:Spin Matsuri主催 Tink
satoyamadesignfactory.jp • spinmatsuri.com
お問い合わせ spinmatsuri@gmail.com

携帯やスマートフォンのメールでのご連絡の場合は、メールによる返事ができない場合がありますので、メールでご連絡頂く際は必ず電話番号をご記入ください。

2015.11.7 Goddess Dance Night Vol.2 “The Elements”

2015.11.07GDN2

11月7日(土)、鴨川の里山デザインファクトリー (旧Sugar Salt Cafe) にてベリーダンスイベント、Goddess Dance Night Vol.2 “The Elements”を開催します。
Information in English followed by Japanese text.

 

Goddess Dance Night Vol.2 “The Elements”
五大元素:空・風・水・土・火 をテーマに11名のダンサーがお届けするベリーダンス・イベント

<日時>
2015年11月7日(土)
18:30 開場
19:30 開演
20:30 フリーダンスタイム

<会場>
里山デザインファクトリー 旧Sugar Salt Cafe(鴨川市金束375-1)
アクセス: http://www.satoyamadesignfactory.jp/contact/

<チャージ>
1500円 1ドリンク込み (小学生以下無料)
予約は必要ありませんが、数に限りがありますのでお食事や椅子の席をご希望の方は11/6までにelli@lotusstudio.jp (エリ)までご連絡ください。

★フード・ドリンク:アラブな食堂sahara / Yukariちゃんが本格的な中東料理をご用意します。モロッコ在住歴のあるYukariちゃんの料理は本場の味♪ ぜひこの機会に味わってください。
★ 駐車スペースが限られているため、できるだけ乗り合わせてご来場ください。
★ ベリーダンス関連グッズの販売予定です。

ダンサー: Hirono, Kiyomi, Kumiko, Meena, Mieko, Miho, Miyu, Sachiko, Sayuri, Yuki and Elli

Goddess Dance Nightは、完全即興で、観客参加型のダンスイベントです。毎回テーマを設け、そのテーマに沿った踊りをシェアします。私の演劇のバックグラウンドとダンサーとして得てきた経験を融合した新しい試みの場でもあり、踊りだけでなく、詩の朗読、ダンサーや観客による楽器での参加、映像や照明の演出、他のアーティストとのコラボ、など、通常のダンスショーの枠を超えたステージ作りを目指しています。私がイメージする「ライブ空間がもつ“魔法”」の一端をその場に来てくださる皆さんにシェアできれば大変嬉しく思います。

4月に初開催したGoddess Dance Nightでは“Metamorphose (変容)”をテーマにダンサーが踊りを通して様々な「変容」を表現しましたが、今回は“The Elements (元素)”をテーマに空・風・水・土・火 の・五大元素を表現します。田舎では自然の様々な現象をより身近に感じますが、空・風・水・土・火の元素の強さや恵みを常に実感しながら生活しています。同時に全ての人の身体や心の中にも空・風・水・土・火の要素があります。それを踊りにするとどうなるのか?私たちが感じ、表現する「空・風・水・土・火 」をぜひ共に体感して頂ければ幸いです。

 

*************************************

Goddess Dance Night Vol.2 “The Elements”
A belly dance event of 11 dancers dancing the theme of the five elements: Air, Wind, Water, Earth and Fire

Time: Saturday, November 7th Open: 18:30 Start: 19:30 Free Dance Time: 20:30
Place: Satoyama Design Factory (375-1 Kozuka, Kamogawa)
Charge: 1500 yen (includes 1 drink)
Seating is on a first come first serve basis. To reserve food and seats, please contact Elli at elli@lotusstudio.jp
★ Moroccan food and drinks by “Arabian Cuisine Sahara” will be available.
★ Parking space is limited, so we kindly ask you to ride together as much as possible.
★ Belly dance related goods will be available.

2015.5.9 SDF フリマ/ fleamarket!!

Satoyama Design Factory初のフリーマーケット開催!
SDF運営メンバーと仲間たちが出店します。
捨てるにはもったいない数々のアイテムを地域内で回しましょう!
売上の10%はSDF運営資金として寄付します。

**************************************************
This is the first SDF fleamarket! SDF members and their friends will be selling all kinds of items.
Let’s recycle goods within the community!
10% of the proceeds will be donated to SDF.

SDF フリマ/ fleamarket FB page: https://www.facebook.com/events/1380972908899949/

鴨川滞在中のフランス人シェフ、ナディアが5/9のSDFフリマで以下のフランスのおやつやスイーツを出店します。キッシュ・ロレーヌ、アップルパイ、チョコ&ココナッツパイ、クッキー、ジャム、クレム・キャラメル(プリン)。食べに来るだけでも価値あり♪
Resident French chef, Nadia is offering the following food and sweets at the 5/9 SDF fleamarket: Quiche Lorraine, French apple pie, French chocolate and coconut pie, cookies, jam and crème caramel. It’s worth coming for the food alone.

nadia 11169674_10205483263175436_1504750595801566245_o 11236158_10205483256255263_5378921272641223928_n

ロータスハウスから出店する目玉商品をいくつか紹介!
レトロ感が素敵なアラジンストーブ(新品替え芯付き)、ホームベーカリー(マニュアル付き)、インドの木製小物入れ、タイダイハンモック(緑とピンク)、丸形のロータス鏡、シーシャ(水タバコ)セット

全て激安価格にて販売します☆
Here are some of the items to be sold…

IMG_0111 IMG_0112 IMG_0115  IMG_0114   IMG_0116 IMG_0113

2015.5.9 Satoyama Design Factory初の “コスプレ”フリマ♪ レポート

5月9日、土曜日。
この日、Satoyama Design Factoryで初のフリーマケットが開催されました。
実はSDF運営メンバーが主催のイベントは今回が初めて! (これまでのイベントは主催者がSDFを借りて開催していました)。

出店者はSDF運営メンバーの他、名乗りをあげてくれた友人たち。
奥さんのHiromiさんと共にSDF運営メンバーのBernie。最近近所にある古民家に引っ越して、食器類を中心にたくさん手放したい物があるそうです:

IMG_0127

私がSDFで開催しているベリーダンスイベントにいつも参加してくれているYukariちゃん。
すごい衣装持ちで、今回は衣類中心の出店:

IMG_0128
最近まで近所に住んでいたAkiraくんとMomijiちゃん。鴨川のもっと海に近い地域にある古民家に引越したばかりで色々と手放したいのだとか。

IMG_0129
今回のフリマを私と一緒に主催したSDF運営メンバーのMegちゃんとYukiちゃん(左側)、そして同じく運営メンバーのアキバ。
今回のフリマではアキバが最も買い物してくれていました^^

IMG_0130クリスと私のブースは写真を撮り忘れました^^
でも、代わりにこんな写真が…

11180316_10153262067666788_3744174622262939450_n

実は今回のフリマはなんちゃって”コスプレ”フリマだったのです。SDFの運営ミーティングでふと思いつき、「コスプレをしよう!」と提案したのは私。
ただ、実際には準備に忙しくて衣装のことを考える時間もなく、皆もきっとそうだろうな~と思っていました。でも当日になって、スーパーマリオブラザーズならいけることに気づいたのです。
クリスは普段着がつなぎに赤い帽子姿。私も同じようにつなぎを着て帽子をかぶれば、なんちゃって仮装になってしまうのでした。

着けヒゲはMiyoちゃんがくれました:

IMG_0126
ちょうど、NadiaとMiyoちゃんも男装でフレンチシェフになったので、ヒゲがひとつ余っていたというありがたい偶然!10380766_10153262067536788_3908088131075722411_n

ヒッピーの仮装をしたMegちゃん。お客さんとして着てくれたMidoriちゃんに、「なんだか、特別な生き物みたい!」という微妙なコメントを頂いていました(笑)。

IMG_0141
そんなMegちゃんは保育士さんですが、生徒さんとお母さんが現れたら思わずカツラを外していました^^

IMG_20150509_120254
でも、このショットではカツラをかぶり直してくれました。「先生、こんなファンキーな人だったの~?」ときっと喜んでくれたはず!?
IMG_20150509_120309
真剣に商品を物色していたママとキッズたちも、カメラを向けるとこんな良い顔をしてくれました♪
IMG_0131
うちの目玉商品、アラジンストーブはAkibaとMasaが購入。購入前にクリスがちょっと調子悪いことを伝えたので、その場で開けて原因を探り始めた!
さすがハッカーたち、修理はお手の物です。


IMG_0133

でも壊さないように要注意よ♪ とAkibaは言っているとかいないとか…
IMG_0136
この後、一同大騒ぎ!なんと、SDF運営メンバーのYvesとNoriちゃん、そしてベビーのLoicが学生服姿で登場!

IMG_0137

大勢の人がカメラを向けると最初は恥ずかしがっていたものの、こんなサービス精神を発揮^-^
いつもハッピーなLoicちゃんは珍しくご機嫌ななめ…たまにはこうして親がハメ外すのを許してあげてね♪
11150713_10153262067611788_4096515062426337454_n興奮が収まるや否や、今度はBernieとHiromiさんがこんな姿で登場!
またもや一同大騒ぎ!
IMG_0140

運営スタッフ以外の出店者は「え?コスプレフリマだったの?」と、驚いていました。
「じゃ、このカツラをかぶって!」とMegちゃんのカツラをAkiraくんに渡すと、こんな人に!
ハマり過ぎで、また一同大ウケ^^ 親子で同じヘアスタイルだね♪

IMG_0142

皆のコスプレに触発されたのか、Akibaもおかしくなり始めました(元々か…)。
つなぎの上からビキニを着けて、足をもじもじ…(あのぉ~、かなりキモいんですが…)。
クリスは苦笑して他所を向いてます。

IMG_0132
でもAkibaの暴走は続き…次に女物の浴衣を着て、Masaに絡み始める…
IMG_0143

Akibaの顔は恋する乙女。完全になりきってるし…。そしてMasaはかなり嫌がってます^^
IMG_0144
捨て身(?)で趣向を場を盛り上げてくれた皆さん、本当にありがとう~。
左からスーパーマリオブラザーズのクリスと私、フレンチシェフのMiyoとNadia、ヒッピー(“特別な生き物”風)のめぐちゃん、高校生のYves、Noriko&Loic、うさぎちゃんのBernie&Hiromi、つなぎつながりの緑ちゃん。断っておきますが、こう見えても全員いたって普通の社会人です^^

11070914_10153262067506788_7002384376803963827_n
こうして、単なるフリマもコスプレ要素のおかげでかなり盛り上がりました。
人には根源的に変装願望や変装好きなところがあるのかもしれませんね。変装をした人もしていない人も、出店者も買い物客も、とにかく全員が大爆笑して楽しんでいました。
“コスプレ”フリマ…伝統になりそうな気配が濃厚です。

そんなこんなで皆が楽しい時間を過ごせたので、初のSDFフリマも大成功です☆

ところで今回のフリマ、売上の10%をSDFの運営費として回収したところ、なんと7,870円になりました!
皆さんありがとう~。

また次回の”コスプレ”フリマでお会いするのを楽しみにしていますo^^o

 

国際的な月例ミーティング@SDF

4/8 里山デザインファクトリーで新しくサポートメンバーとして加わっためぐちゃん、ゆきちゃん、イヴ、ノリコ(ロイクくんと)、ナディア、バーニーを迎えての月例ミーティング。日本人、アメリカン人、フランス人、イギリス人…千葉の片田舎が国際化しています。バーニーがリゾット、ナディアがケーキをふるまってくれました♪ありがとう~:)

Last night, we had our monthly Satoyama Design Factory meeting with all the members. Megumi Watanabe, Yuki Fukuda, Yves Quemener, Noriko Miura (with baby Loic), Nadia Nar, and Bernie Goldman have recently joined the group as support members, so now we’re a big family. It was an international gathering of Japanese, American, French and British nationals in rural Japan. Thanksto Bernie for cooking a pot full of risotto, and Nadia for the cake :)

IMG_20150408_191042 IMG_20150408_192026 IMG_20150408_192645 IMG_20150408_193333 IMG_20150408_194218

 

2015.4.25 Goddess Dance Night Vol.1 “Metamorphose”

2015.4.25GDN1

4月25日(土)、鴨川の里山デザインファクトリー (旧Sugar Salt Cafe) にてベリーダンスイベント、Goddess Dance Night “Metamorphose”を開催します。
Information in English followed by Japanese text.

今回、初の試みであるGoddess Dance Nightを開催することになった経緯はにも綴りましたが、ここ数年の間に少しずつ温めてきた企画です。
Goddess Dance Nightは、完全即興で、観客参加型のダンスイベントです。毎回テーマを設け、そのテーマに沿った踊りをシェアします。また、私の演劇のバックグラウンドとダンサーとして得てきた経験を融合した新しい試みの場でもあり、踊りだけでなく、詩の朗読、ダンサーや観客による楽器での参加、映像や照明の演出、他のアーティストとのコラボ、など、通常のダンスショーの枠を超えたステージを作り上げていきます。私がパフォーマー、講師、主催者、演出家、そして一観客として体験してきた「ライブ空間がもつ“魔法”」の一端をその場に来てくださる皆さんにシェアできれば大変嬉しく思います。

今回のテーマ、”Metamorphose/メタモルフォーゼ”は変容、変身という意味をもつ言葉ですが、初のGoddess Dance NightはAwa Belly Danceの新しいフェーズへの変容、そしてGoddess Danceの始まりを象徴しています。個人的な意味での変化が多い春、ダンサーたちが踊りを通してどのような“Metamorphose”を遂げるか、そして観客の皆さんが何を受けとるかがとても楽しみです。

Goddess Dance Night Vol.1 “Metamorphose”

<日時>
2015年4月25日(土)
18:00 開場
19:00 開演
20:30 フリーダンスタイム

<会場>
里山デザインファクトリー 旧Sugar Salt Cafe(鴨川市金束375-1)
アクセス: http://www.satoyamadesignfactory.jp/contact/

<チャージ>
投げ銭式 (収益の一部は里山デザインファクトリー運営資金として寄付します)

予約は必要ありませんが、座席の確保は早く来た順となります。
椅子の席を希望される方は早めにお越しください。

★ 駐車スペースが限られているため、できるだけ乗り合わせてご来場ください。
★ ビュッフェスタイルでのモロッコ料理やフランス料理のお食事が可能です。elli@lotusstudio.jp (エリ)までご予約をお願いします。
★アラブな雑貨屋 sahara / Yukariによるシーシャ(水タバコ)コーナーもお楽しみください。
★ ベリーダンス関連グッズの販売予定です。

ダンサー: Eri, Hirono, Kiyomi, Mieko, Miho, Miyuki, Sachiko, Sayuri, Yuki and Elli

*************************************

Goddess Dance Night Vol.1 “Metamorphose”
An all improvised belly dance event

Time: Saturday, April 25th Open: 18:00 Start: 19:00
Place: Satoyama Design Factory (375-1 Kozuka, Kamogawa)
Charge: Donations are welcome (a portion of the proceeds will be donated to SDF)
Seating is on a first come first serve basis
★ Buffet style French and Moroccan food will be available. Please contact Elli to reserve for food: elli@lotusstudio.jp
★ Shisha and belly dance related goods will be available.

2015.3.14 セント・パトリックス・デー フェスティバル レポート

3月14日、土曜日。

この日、里山デザインファクトリーで春のビッグイベント第一弾、セント・パトリックス・デー フェスティバルが開催されました。
主催は近所に住むワタナベメグミちゃんとフクダユキちゃん(ディングル企画)。

日中はフードやグッズ、マッサージや占いなどの出店のあるマーケット、夕方から守安功・雅子夫妻によるアイリッシュ音楽のライブという内容でしたが、たくさんのお客さんが来場し、久しぶりに里山デザインファクトリーが賑わいました。主催のメグちゃんとユキちゃんには去年の秋に開催したベリーダンスイベントでアナウンスや受付などのスタッフをやってもらったので、今回は私が彼女達のイベントのお手伝いをさせて頂きました。

11時頃、ぼちぼちお客さんが入り始めました ↓
IMG_0211
右から主催者のメグちゃん、その後ろは強力な助っ人オダさん、左側にもう一人の主催者のユキちゃん、そしてその隣は出店者のトオルさん ↓
IMG_0217
個室はこんな素敵なロミロミマッサージの部屋に…。常にこんな状態だったら良いなぁ~
IMG_0216

IMG_0238
房総各地からの出店者さんたち…
IMG_0219
IMG_0220


IMG_0221
IMG_0222
IMG_0224

IMG_0239
IMG_0240
IMG_0232
IMG_0225

IMG_0242

外でも…IMG_0226
IMG_0227
IMG_0228
IMG_0229
IMG_0230
IMG_0231

全体の様子…
IMG_0233
IMG_0234
IMG_0235
IMG_0237
IMG_0241
そして17時からのライブ。

守安ご夫妻のライブは本当に素晴らしかった!
二人の奏でる音色をじっくり聴き入ったり、ご主人の軽快なトークに大笑いしたりで時の経過を忘れるほど楽しませていただきました。
IMG_0257
特に印象に残ったのは、お客さんに「どんな曲が聴きたいですか?」と問いかけ、様々な要望が出ると瞬時に曲を決めて演奏する様子。
「春で雨が降っていて…」、「抵抗」、などなどたくさんの要望が出ましたが、曲を聴くと本当にそんな感じに聴こえてくる。

IMG_0250
IMG_0253
IMG_0255
IMG_0256
私が抱いていたアイリッシュ音楽のイメージとだいぶ違う「ブルース」っぽい曲が印象に残ったので、「ブルースっぽい曲をお願いします」とリクエストしました。
すると守安さんが吹いた音階がとてもアラブっぽかったので、「私はベリーダンサーなんですが…」と言うと、「じゃあ、ベリーダンス踊ってください!」と逆にリクエストされちゃいました。

3.14Ellil
この日はスタッフだったので、まさか自分が踊ることになるとは夢にも思っていなかったし、アイリッシュ音楽に合わせて踊ったこともなかったので「どうなることやら…」と思ってステージに向かいました。
3.14Elli1
でも、いざ踊り始めると意外と踊りやすくて、アイリッシュとベリーダンスの不思議なハーモニーが楽しめました。

3.14Elli2
踊っている途中で、目の前に生徒さんのユキちゃんが座っているのが見えて、お茶のお稽古から着物姿で駆けつけた彼女を無理やりステージに誘いました^^
IMG_0260

守安夫妻の即興感あふれるライブで、即興で踊らせてもらい、さらに楽しいひと時となりました。
音楽って、踊りって本来こういうことだよね! 会場にいるみんながそれを通してひとつになる。
それは他ではなかなか得られない歓びで、魂が満たされる感覚でした。

ライブ終了後は撤収、そしてメグちゃんの家、「天空の古民家」での打ち上げに参加させてもらいました ↓
IMG_0271
IMG_0272
IMG_0274
こうして楽しい一日は終わりました。
セント・パトリックス・デー フェスティバルにお越しくださった皆様、ありがとうございました!
守安夫妻、素晴らしいライブに私も多いに刺激を受けました!ありがとうございます!
そして改めてメグちゃん、ユキちゃんをはじめ、スタッフや出店者の皆さんに感謝です。

これからも里山デザインファクトリーで楽しいことしましょう♪

3.14(土)セント・パトリックス・デー フェスティバル

314 314-2

“守安功・雅子 セント・パトリックス・デー 房総ツアー 2015”

今年もアイルランドのお祭り“セント・パトリックス・デー”に近い週末に、アイルランド音楽演奏家の守安功さん、雅子さんのお二人が房総半島にやって来ます!

314live

3月14日は、鴨川のシュガーソルトカフェから生まれかわった“里山デザインファクトリー”にて『セント・パトリックス・デー フェスティバル』を開催いたします。美味しいものあり、可愛いものありのマルシェとアイルランド音楽の生演奏のライヴで春の訪れを祝いましょう♪

314-2

3月15日は、鴨川のカフェ・カルトーラにて、美味しい焼き菓子とお茶をお供にカフェ・ライヴを開催いたします。こちらは限定30名ですので、お早めにお申し込みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●3月14日(土)
11:00〜16:00
マルシェ&ライヴ
入場無料
ライヴでは、投げ銭をお願いいたします。

17:00〜18:30
アイリッシュ・コンサート
大人 2000円 小人(小・中学生)1000円
(500円分、あわマネー500awaで支払い可)

@里山デザインファクトリー
千葉県鴨川市金束375-1

●3月15日(日)
18:00〜20:00
ドリンク、焼き菓子付
大人 3000円 小人(小・中学生)2000円

@カフェ・カルトーラ
千葉県鴨川市横渚261-1 シャインビル2階

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主催:
ディングル企画

お問い合わせ・お申し込み:
office.dingle@gmail.com
090-4410-6882(ワタナべ)*土日祝、平日5時以降

このページの参加ボタンを押していただくだけでは、正式なご予約にはなりません。
必ず上記問い合わせ先まで、コンサートの日付、参加人数、ご連絡先を明記のうえ、ご連絡くださいますようお願いします。